ブログ

四街道マップ活用交流会 「のばらの散歩道」 さわやかな風の中、開催されました!

5月10日 四街道の魅力発信コース「のばらの散歩道」
五月晴れの気持ちいい日に、大人44人、子どもも10人あわせて54人の参加でにぎやかに歩いてきました!

集合は物井駅東口。ロータリーに集合してメンバーの紹介とコースのお知らせなど。
いくつかのグループにわかれて、出発!

IMG_0835.JPG
IMG_0839.JPG

鹿島川沿いののばらも咲き始め、やわらかな香りがしていましたよ~。

子ども達は足元の、草花だけでなくテントウムシやカエルを見つけては足をとめ遊んだり、探したり・・・なかなか進まない散歩でした。

10334373_845071255504541_3895464654803302434_n.jpgIMG_0843.JPG

IMG_0878.JPG

大人の皆さんも初めて歩く道を楽しみにしてくださって、スタッフの説明に耳を傾けながら、おしゃべりしながら歩きました。

IMG_0904.JPG
IMG_0936.JPG
ご近所のお友達と参加されたシニア女子、あまり歩かないけど、今日は参加してみたよ・・というシニア男子、お子さん4人連れて参加してくれたママ、はじめて参加してみたという30代のご夫婦。様々な年齢の方がご一緒できました。
IMG_0957.JPGIMG_0985.JPG
「疲れたけど、気持ちよかった!野の草を摘んでお部屋に飾ってみる。」「小さいころよく遊んだ場所なんだけど、知らないことが多かった。」「四街道にこんな所があったんだと、初めて知りました。」などの声を聞きました。
IMG_0947.JPG

 

IMG_0902.JPG大人のグループは途中薬師寺や道祖神を見ながら物井駅まで戻りました。

__ 1.JPG__ 2.JPG「次はホタルが見たい!」のママの声には、マップ活用交流会のメンバー、自然同好会の方がホタル観察の日程を案内していました。


いくつも団体が連携して、四街道の魅力を発信していこうとする「マップ活用交流会」次回は10月に山梨古村を歩きます。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター