ブログ

第4回小学生夏休みボランティア体験「手話サークルほほえみ」

「手話サークルほほえみ」は聴覚障がい者と手話を使って会話をし、交流することを目的としています。

今回ボランティア体験した小学生は8名.

まずは手話クイズです。何を表しているかあてっこします。

DSC09853.JPG

 

 

 

 

 

 

 

次はあいさつを覚えました。「おはよう」「こんにちは」「うれしい」「ごめんなさい」など。

手話にはそれぞれ動きを表していることもあるそうです。ひとつひとつ覚えました。

DSC09877.JPG

 

 

 

 

 

 

そして自分の名前を紹介する練習です。
手話だけでなく、数字を表したり、名字や小学校名をその意味をつなげながら手であらわすのが難しいですが、子どもたちは真剣に練習していました。

DSC09891.JPG10612630_635449729905530_3159191902055658691_n.jpg

そして、いよいよ聴覚障がい者の方と手話で会話します。
みんな緊張していましたが、一つ一つ思い出すように会話ができました。

10622733_635449223238914_7983329025402991628_n.jpg

10635957_635449166572253_5396230349309392167_n.jpg10614164_635449293238907_3652777487191662327_n.jpg

参加者の感想は

「自分の名前が手話でできて、うれしかった。」

「覚えるのがむずかしかったけど、楽しかった」

手話を少しでも覚えることでき、手話サークルの体験ができました。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター