ブログ

第4回夏休み小学生ボランティア体験「音読者の会 やまびこ」

「音読者の会 やまびこ」の皆さんは視覚障害のある方のために『市議会だより』などを音読したものを録音しています。

8月20日のボランティア体験には5人の小学生が参加しました。

まずは視覚障害のある方から、日常の様子や工夫していることなどを伺いました。子どもたちは真剣な様子でお話を聞き入っています。そのあとは、実際に朗読の体験です。音読するための本を10冊ほどの中から選んでいます。

DSC09542.JPG

目の不自由な方にもわかりやすいように、本を読みます。

DSC09547.JPG

 

 

 

本を読むときは、表紙まで説明するときもあるそうです

DSC09546.JPG

音読のあとは、視覚からの情報なしで、耳からだけの情報で絵をかいてみます。2人一組になって、1人がメニューの写真を見ながら、もうひとりがその写真を見ないようにして、聞いた情報だけで絵をかきました。

DSC09564.JPG

DSC09572.JPG

書き終わったら、自分が聞いたものと、実際の写真を比べます

DSC09568.JPG

参加した子ども達からは、聞いただけで書くのは難しいという声が聞かれました。

DSC09567.JPG

最後に団体の代表の清水さんからのお話を聞き、今日の体験は終了しました。

みんさんはボランティアがどんなものが知っていますか?ボランティアは困っている人のために自分ができることをすることです。でも忙しかったり、面倒くさかったり、暑くて行きたくなかったり、嫌になることもあります。でもみんな続けています。それはなぜだと思いますか?

それは人が好きだからです。みんなもお母さん、お父さん、友達が好きでしょう?その好きって気持ちをもう少しだけ広げて、四街道の人が好き、千葉の人が好き、日本の人が好き、世界の人が好きっていうふうに、広がって行くといいなと、思います。好きって気持ちを少し持つだけで、世界がステキなところになると思いませんか?

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター