ブログ

住みやすい街 四街道

                                                                                  一日目の体験では、『ケビン・ショートさんと歩く里山の魅力』の準備作業を行いました。午前中はそのイベントのコースを実際に歩き午後にはそのコースの地図を書きました。午前中にイベントのコースを歩いている時にY・Y・NOWSONの畑や田んぼを見ました。少しずつ整備が進んでいましたがまだ整備が進んでいないところもたくさんありました。昔のような畑や田んぼが広がる風景が戻ってほしいなと思いました。

DSC_2195.JPG

二日目の体験では、市役所の見学をしました。市役所では各課ごとにたくさん分かれていることに驚きました。たくさん分かれていることで市の問題について細かいことまで対応できるのだと思いました。又、市の問題点を市民の目線から市民の気持ちになって考えていることを知り市を活発にしようと様々なことに気を配り、対策していることがわかりました。

DSC_2210.JPG

二日間で学んだことは、市の活動は知らないことが多く企画などには市役所の人以外に市民の方の協力があってこそのものだと思いました。又、市役所はいろいろな部署がありますが、『市民目線』というのが大切というのが分かりました。この四街道は市役所の方のおかげで、今の住みやすい街になっているのだと思いました。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター