ブログ

今年も地域づくり体験プログラム「コラボラ」にたくさんの方が参加してくださいました

地域づくり体験プログラム「コラボラ」は市民のみなさまに四街道で活動する団体を知っていただき

見守ったり、一緒に活動したりしていただくことを目的として行っています。

 9月に四街道市内の活動団体の中から参加を希望された15団体を

市民大学ではお時間をいただき、市民の皆様にはチラシで紹介させていただきました。

体験していただく期間は9月25日から11月30日までの約2ヶ月間で

17人の方が38のプログラムを希望され、体験されました。

実施後のアンケートの結果、述べ7人の方が地域づくり体験プログラム「コラボラ」をきっかけに、

今後も活動を続けていかれることになりました。

 参加された方がアンケートに書いてくださった感想と団体の写真をご紹介します。

写真は、みんなで地域づくりセンターに掲示しています。

まずは、参加した感想です。

〇「ガイドヘルプ・グループ四街道友愛の会」に参加された方の感想です。

 ・全く知らないことがたくさんありとても貴重な体験ができました。

DSC00573.JPG

〇「四街道・科学未来からくり倶楽部」に参加された方の感想です。

 ・こども達の科学への関心と指導者(講師)の工夫・努力を理解しました。

 ・子供達の科学への関心を少しでも高める手助けとなれば良いと思います。

DSC_2148.JPG

〇「四街道をきれいにする会」に参加された方の感想です。

 ・自分にできることはゴミを拾うことかなと思い初めて地域活動に参加しました。

  小さなゴミも目につき、きれいになり気持ちよく、 参加した喜びを感じました。

 ・当日は雨だったため生徒たち(四街道高校一学年全員)と一緒にメンバーの方のプレゼンを聴講した。

  ゴミについての説明で生徒たちも前向きだったように思う。

 ・全く知らない人々と同じ目的に向かって活動でき楽しく過ごせた。

 ・降雨にて高校生と協働できなくて残念でした。

 ・当日が雨天だったため高校生と一緒に廃棄物について学ぶことができました。

 ・団地の活動から更にステップアップしたものにトライしたい。

〇「NPO法人たすけあいの会ふきのとう」に参加された方の感想です。

 ・ふきのとうは当日千葉の生涯大学校の方が大勢いらっしゃいました。人手不足ということでぜひ参加

  をと誘われました。

IMGP4323.JPG

〇「にこにこ文庫さとのこ会」に参加された方の感想です。

 ・子どもを育てていく上において必要な文庫だと思い、自分が住んでいるところでもぜひ応用したいと思いました。

 ・自分が住んでいる町も子供が増えるとともに高齢者も増えており子どもの教育及び高齢者の生活上の困りごとに対して

  何かをしていく必要を感じている。

IMGP4186.JPG

〇「四街道地域子ども教室まじゃりんこ」に参加された方の感想です。

 ・見守り活動参考になった。

IMGP4392.JPG〇手話ダンスよつかいどう

IMGP4470 (2).JPG

〇四街道レクリエーション協会

IMGP4130.JPG

〇NPO法人福祉ショップこんぺいとう

IMGP4217.JPG

〇地域活動支援センターどんぐり工房

IMGP4534.JPG

〇NPO法人日本時給教室

IMGP4278.JPG

〇四街道ストップ温暖化委員会

DSC00637.JPG

〇日替わりシェフの店さくらそう

DSCF1884.JPG

〇ニコサクPC自主学習会

IMGP4381.JPG

企画についての感想です。

 ・体験ボランティアという貴重な体験をし、今後更にいろいろな活動にトライしたい。

 ・ボランティアの掘り起こしに良い企画だと思う。

 ・たくさんののボランティア会があることを知りました。素晴らしいことです。体力と能力があれば色々の会に参加し体験でき

  れば宜しいですね。

 ・防犯活動のボランティア団体があれば是非参加したい。

  地域づくり体験プログラム「コラボラ」の体験期間は終了しましたが、地域活動に興味のある方はいつでもご相談くださ 

  い。

 

 

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター