ブログ

組織マネジメント勉強会2016第2回目 活動の基礎をつくる、思いの棚卸

第2回目は7月1日(金)10:00-12:00

活動の基礎をつくる①目的・目標をしぼるチカラ、②しらべるチカラ、③ニーズを確かめるチカラについて、読み合わせしました。

一つの団体として、目的が共有でていることは事業を進める上で、大きな力です。目的を「理念」「社会的役割」「期限付き目標」の3つのレベルに分けて考えると整理しやすいようです。
同じ団体に所属していて、目的は同じであっても、一人一人の思いは少しずつ違っているものです。
その違いをお互いに知っていること、どのような考えて活動しているかを認識することも、理解しあって目的を達成するために必要。そのために「思いの棚おろし」をお勧めします。思いを棚卸して、それを基に「思いの分布図」をつくり、そこから7つの目標を選んでいくのです。
「目標は立てるのでなく、選ぶもの」自分達のたくさんの思いの中から、選んでいく作業。大変でしょうが、楽しみでもありますね。

参加者の振り返りシートです。

14183957_1036213216495844_8314932939072101821_n.jpg 14203093_1036213319829167_3703056602995583263_n.jpg

 

14225524_1036213256495840_6924993420166895424_n (1).jpg 14225591_1036213383162494_9049204473447264953_n (1).jpg

14233267_1036213093162523_5919783949286282108_n (1).jpg 14237712_1036212916495874_2171790307306965871_n.jpg14224704_1036213146495851_4402005586512305662_n.jpg14225349_1036213449829154_8907450390042213351_n (1).jpg

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター