ブログ

旭中学校 職場体験 2

・2日間で学んだこと

~1日目~

まず市役所の見学に行きました。

沢山の部署が連携をして四街道市を支えている事がわかりました。

シティーセールス推進課は地域の為に色々な仕事をしている事を見て聞いて、大変そうな仕事だと思いました。

人事課は市役所で働いている沢山の職員の部署の配置を考えて

全員がきちんと働けるように管理しているということをきいて、沢山の人の事を考えて仕事をしていて

すごいと思いました。

自分もみんなの事を考えて行動できるようになりたいと思いました。

また市役所は学校でいう委員会ときいて、共通する部分があるんだなと思いました。

コラボ四街道U19の提案をしました。

みんなで地域の課題を出してその解決策の提案をして、考えにあった事業名や、その内容をまとめました。

そこで、地域のためにどんなことをすればいいのかを考えるきっかけになりました。

IMG_5205.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

~2日目~

午前中は、2つのグループに分かれて中高生フリースペースのチラシを作りました。

元々あるチラシの問題点や中学生の私たちから見て気になることを

チェックして、実際に作り直し、それを地域に置いてもらうために市役所などに

頼みに行きました。

そこで、どうしたら目にとまりやすくなるかを考える事はとても大変な事がわかりました。

実際に置いてもらえるか分からないので頼む時は緊張しました。

75371537_416370305977794_1434855888199352320_n.jpg

~まとめ~

この2日間を通して、地域の事を考える良い機会になりました。

                                                                                                 (旭中学校 2年 K.T    R.K)

                                                            

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター