福祉施設紹介・販売フェア「大きなテーブル」

四街道市内と近隣の福祉施設が一堂に会し、それぞれの取り組みや施設で作っている商品を紹介し、販売するフェアです。普段なかなか目にすることのできない商品をがたくさん並びます。地域の皆さんに愛されることで、障がいを持つ人たちの就労や自立につながる体制作りを応援します。

平成30年からは四街道市内の福祉施設団体関係者で「大きなテーブル実行委員会」を立ち上げ、自主的な活動を開始しています。商品販売中心ではなく、各施設・団体の活動を広報する場とすることにも力を入れることになりました。

また今年度は四街道市社会福祉関係連絡協議会にも声掛けして参加する団体も増える予定でした。6月の開催は新型コロナウイルス感染拡大の影響で開催をみおくりました。

販売品目

  • パン、ケーキ、お菓子
  • 農産物
  • 織物、布製品
  • 工芸品など

文化センター展示ホールを中心に、みんなで地域づくりセンター内の「みんなのテーブル」を囲んで、障がいのある人もない人も、みんなで楽しいひとときを過ごし交流する場を提供します。

当日はこの取組の趣旨に賛同してくださった個人、団体の皆さんが賛助団体として参加します。

次回開催日時 令和2年度の大きなテーブルは新型コロナウィルスの拡散終息の見通しが立たないため、団体の利用者、ご来場者の安全を考慮し中止となりました。
次回は12月5日のちばユニバーサル農業に参加します。
次回開催場所 文化センター、ちばユニバーサル農業フェスタ in 四街道内
定期的な開催日程 年間2回
出店団体の募集 みんなで地域づくりセンターまでお問合せください。
連携している団体
参加しているメンバー
連携している機関
(福祉団体)
NPO法人希望 地域活動支援センターどんぐり工房
社会福祉法人翠昴会 障がい者支援施設 ピクシーフォレスト
NPO法人みのり福祉会 障がい者就労・生活さぽーと ピース
NPO法人みのり福祉会 就労継続支援 青空協同組合
NPO法人はちみつ
社会福祉法人愛光 就労継続支援ワークショップ四街道
(株)MEGUMIYA
社会福祉法人生活クラブ風の村 就労継続支援 とんぼ舎さくら
社会福祉法人高柳福祉会わかたけ社会センター ギャラリーたけのこ
グループ藤田
企業組合あしたね 障害者向けサービス&支援組織「明日の種」
就労定着支援事業所 スマイルハート
社会福祉法人栗の木 就労継続支援ステップ ちば
社会福祉法人光明会 就職するなら明朗塾

(協賛団体)
四街道フォレスト
ピンコロ農園
あさひクヌギの里
日替わりシェフの店「さくらそう」
よつグルメ研究会

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター