ブログ

コミュニティ喫茶『欅』へ行ってきました

欅ころっけ 『今日のランチ コロッケ定食 \250』 欅は、多様な人と関わり、憩い、心をひらいていける場所作り、 地域の「お茶の間」としての空間創りが理想だそうです。 NPO法人助け合いの会 ふきのとうが運営しています。 行ってみたいと思いつつ・・・中々出かけられずにいました。 1/14(月)ついに出かけました。 12時に着いたのですが、レストランは良い匂いに包まれ、大勢のお客さんでもう満員状態。 食券もすぐに売り切れになりそうです。 今日のスタッフは10名位、それぞれ忙しくも楽しそうに動いています。 男性のスタッフの方もいらしてエプロン姿もさまになっています。 欅台所 『欅の広い台所でたくさんのスタッフが働いていました』 喫茶の窓辺にはきれいなお花が飾られ、テーブルクロスも素敵でした。 このお花はスタッフの方々の持ち寄りで、ふきのとうの代表の森さんが 活けていらっしゃるそうです。 本日のメニューはコロッケ定食とけんちんうどん、デザートも豆腐のケーキのアンズソース添え等等 いろいろと揃っていて、何を注文しようか迷ってしまいます。 コロッケ定食と豆腐のケーキを注文しました。 コロッケも豆腐ケーキもアンズソースも手作りで、とっても美味しかったです。 メニューは喫茶が終了した後のミーティングで次の喫茶の分を決め、材料の手配等それぞれの分担が 決まるそうです。 何が出るのかな行ってみてのお楽しみです。 欅台所 『お疲れさまでした。今日も元気で頑張りました。』 評判の欅カレーは毎月第4の土曜日のみだそうです。 今度は欅カレーをご馳走になりにおじゃましたいです。 コミュニティ喫茶「欅」は 八木原小の余裕教室を使って毎週月曜日と第4の土曜日にに開かれています。 みなさんも是非出かけて、美味しい食事と楽しい雰囲気を味わってください。 コミュニティ喫茶「欅」は開催毎にテーブルのセッティングから始めます。 料理はちょっと・・・?という方も活躍の場があるそうですよ。 ボランティアの方の募集もしているそうです。 くわしくはこちらから → 欅のホームページ

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター