ブログ

石臼

いしうす ちょっとピントがずれていますが・・・これは石臼です。 今まさに小麦をひいて、粉にしています。 子どもに読んであげる絵本に、働き者のにわとりが小麦を引いて粉にしておいしいパンを作る場面があったりしますが、こんなふうにして粉をひくんだ!と初めて実物と実際の粉ひきを見ました。 小麦を石臼の上部に置くと、中心に開けられた小さな穴から中に入り、すりつぶされて粉になったものが、周りからさらさらと下の木の台に落ちてくる仕掛けです。 実際に回してみると、ゴリゴリと低い音がしてどんどん粉になっていきます。 いしうす2 これは上部の石をどけたところです。 石の表面に筋が入っているのがわかりますか? 凹凸がついています。このデコボコで粉になるのですね~ 石臼もすっかり見かけなくなりましたが、まだ残っているのですね。 この石臼は、昔からのものをちゃんと使えるようにメンテナンスして、さらに使いやすいようにいろいろ手を入れているそうです。石臼はあっても、石が漬物石に使われていたりして、なかなかすぐに使えるものには出会えないようです。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター