ブログ

「四街道こども記者クラブ」始まりました!

昨年度の「子ども記者育成講座」に引き続き、4月から「四街道こども記者クラブ」が始まりました。 子ども目線で、地域のことなどを取材し、記事を書き、「こども新聞」を作ります! ブログ写真 市内の小中学生18名が参加。 スタッフは大学生7名も含む13名。にぎやかに始まりました。 第1回目は4月7日(土) 「さあ、これから子ども記者クラブが始まるよ!子どもたちの視点で子どものことや、学校のこと、地域のことを取材して発信していこう!」と代表佐藤さんより話があり、 『記者クラブは学校ではない、自由な場、みんな「やってみたい」ことを記事にしていく』ことを共有しました。 ブログ写真2 初めて参加でドキドキしている子、とっても楽しみでわくわくしている子、初めての取材はお隣に座った子へのインタビューでした 「はじめまして・・、好きなことはなんですか?」などなど、ちょっと緊張気味でしたが、インタビューをしてみましたインタビューして。メモをまとめる。マメ記者の誕生です。 ブログ写真4 さて、2回目はサクラソウフェスタを取材します。さあ、何を取材しようか?グループごとに相談します。次回が楽しみ! ブログ写真5

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター