ブログ

四和小学校 職場体験生徒5名 が来所しました。

四和小 小中学校の職場体験として、四和小学校6年生が5名センターに来ました。 市役所の仕事を体験ということで、市役所内を見学。 議会場、議会控室など、いつも見ることができない場所も見た後、地域づくりセンターで市の仕事を紹介。 センターではみんなで地域づくり指針をもとに市民活動を推進していることやセンター事業のさくらそうや、子どもボランティア体験、こども記者クラブの取り組みなどをお伝えしました。 その後子ども達の質問に答えました。 どうしてこの仕事を選んだんですか?楽しいことはなんですか?予算が足りなくなったらどうしますか? など。 子ども達らしい質問に答えながら、市についてどう思っているかについても聞いてみました。 「自然が多くていい。」「病院も近くにあって生活しやすい」「市政だよりのスポーツ企画に参加してとてもよかった。」など子どもたちも感じていることが多いようでした。 市政だよりも読んでいます!という子もいて、いい地域をみんなで作っていこうねと話しました。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター