ブログ

「ママのための起業講座」第1回が開催されました

5月30日(木)子育ても仕事もあきらめない 「ママのための起業講座」が開催されました。

DSC00872.JPG

 「ママのための起業講座」は育児と家庭のことなど、女性が日々暮らしている生活環境と両立するビジネスライフを実現するために、起業というライフスタイルを学ぶ講座です。託児もあった今回の講座、小さいお子さんをお連れのママ達を含む38名が参加しました。

全3回の講座の第1回の講師は 株式会社AsMama代表取締役 甲田恵子さんです。甲田さんはご自身も8歳の娘さんを育てている、まさに子育て世代。ご自身の経験から誰もが思い通り、理想通りに安心して育児や仕事、なりたい自分がかなえられる社会つくりを目指して、そのために子育てを頼り合う社会をつくろうと活動しています。
株式会社AsMama はこちらからごらんください。

DSC00849.JPG

講座では甲田さんのこれまでの歩みや起業に至った経緯を伺いました。エネルギッシュな甲田さんにパワーをいただきながら、起業するときの考え方や、人と話すときのポイントなども実際に学びました。参加者自身がこれまでの自分をふり返るワークもあり、みなさん熱心に取り組んだり、話し合ったり和気あいあいとした2時間半でした。

DSC00927.JPG

参加した方それぞれがやりたいことや夢をもっていて、講座が終了するころは、夢に向かって一歩を踏み出したいという雰囲気に包まれていました。

終了後に続けて行われたランチ交流会にも20名もの参加があり、子どもを抱っこしたり、おにぎりを食べさせたりしながら楽しくおしゃべりができました。最後まで参加された方は10時から14時まで4時間もの長時間ありがとうございました。参加した方からは、「こんなにパワフルな方がたくさんいてビックリした」「夢をもっている人がこんなにいるとは思わなかった、自分も頑張ろうと思った」という声がありました。ここから一つでも二つでも新しい動きが起きること楽しみです!

 

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター