ブログ

あさひ寺子屋 2日目 天体観測にドキドキ!

寺子屋2日目は午前中の自主学習のあと、夜の展開観測を行いました。夕方次第に雲の多くなってくる空を見上げて、ハラハラドキドキの学生スタッフ。それでも、大きな天体望遠鏡を組み立てて、雲が切れるのを待ちました。

DSC02988.JPG暗くなるのを待つ間、ロビーにて宇宙の話や、星座の秘密、土星のカタチなどのお話を聞いて、天体観測の興味が倍増します!DSC03000.JPGいよいよ、暗くなりました。あーやっぱりムリか・・と思っているその時、雲の隙間からわずかに見えた「こと座 ベガ」☆、それはそれは光り輝いて、子どもたちだけでなく、大人も感動!サザンクロスの皆川さんの解説と共に、心に残る夜になりました。

DSC03018.JPG

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター