ブログ

組織マネジメント勉強会2016第3回目

9月2日第3回目組織マネジメント勉強は、「目的・目標をしぼるチカラ」のワークシートを記入してみました。

14590517_1062769637173535_2162728173348139430_n.jpg

理念や、社会的役割を文字にしてみると、一般的にはわかりにくい言葉もあります。互いの団体シートを読みながら、聞いたり聞かれたり意見を交わすとより内容が深まります。

たとえば「生きる力を育みます」などの一言。「具体的にはどのようなことなんだろうと思う。また、なぜそれが必要とされているのか、それができない社会的背景なども書かれていると、より説得力がでるのではないか・・。」などの意見もでてきました。わかっているようで、伝わらないこともあるのですね。そして、そこで、また考える。

団体の理念は『わかりやすい言葉』になっているか?大事なことですね。

「理念」「社会的役割」「期限付き目標」を文字にすることで、何を目的にしていたのかがよくわかります。それぞれ、団体活動を見つめなおすことができたようです。

このシート、団体のメンバーで意見をだしながら仕上げていくと「チカラ」になりますよ。

今回の気づきシートです。

20161005110542_0001.jpg

20161005110542_0002.jpg

20161005110542_0004.jpg

20161005110542_0005.jpg

20161005110542_0006.jpg

20161005110542_0007.jpg

20161005110542_0008.jpg

20161005110542_0009.jpg

20161005110542_0003.jpg

次回は10月7日(金)10時~12時です。「会議で決めるチカラ」です。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター