ブログ

「朗読者の会 やまびこ」夏休み小学生ボランティア体験 

夏休み小学生ボランティア体験
午前中は朗読者の会やまびこの皆様の活動です。
集まってくれた10人の子たち、ちょっと緊張気味ですが
表情はとっても真剣です。

DSCF6124.JPG

まずは、視覚障碍をおもちの当事者の方から
普段の生活についてお話をいただきます。
DSCF6122.JPG白杖、トークタイマー、携帯電話の音声を読み上げる機能を実際に使いながらご紹介いただきます
目が不自由だと大変だ、という声もありましたがそれで終わらず、
「大へんだけど物をくふうしてわかりやすくしているんだなって」と子どもたちは受け止め考えています。

その後は実際に対面朗読を子どもたちが体験。
DSCF6173.JPGDSCF6139.JPG

目の見えない方に読み聞かせを実際にさせていただきます。
絵本や教科書など、それぞれの好きな本を練習して持ってきています。
たくさんの大人が見守る中でも、みんな大きな声でしっかり読み聞かせをしていきます、
とっても頼もしい子どもたち。

DSCF6190.JPGDSCF6149.JPG普段は読み聞かせをしてもらう側の子どもたちからは「ふだんはあまり、他の人に本を読んでいないから大変だった」という声も。普段と違う役割も、子どもたちにとっては新鮮でやりがいがなのかもしれません。

最後は、目をつむって折り紙を折る体験に苦戦する子どもたち。

DSCF6213.JPG

「目が見えない人たちのくらしや思いが、ちょっとわかった」と書いてくれた子もいました

DSCF6220.JPGあっという間に、今回は終了。
「ドキドキしていたけど終わったらちょっと、よかったなって思って、またやりたいな、と思いました」
「これからもボランティアをやってみたくなった」 という声もありました。

今日すぐに全部はわからなくても、いろんな人が社会に一緒に生きていること、
こうして活動されているボランティアの方がいて、地域や社会があること。
今回をきっかけに少しずつ考えながら過ごしてくれるのだろうと思います。
素敵な大人と子どもたちの出会いに乾杯。

(インターン、大学院生、石川歩)

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター