ブログ

福祉ショップ「こんぺいとう」

みんなで地域づくりセンターのインターンシップに参加している大学生です。

今回は「福祉ショップこんぺいとう」にお邪魔させていただきました。

夏休み小学生ボランティア体験「福祉ショップこんぺいとう」が四街道市南部にある総合福祉センター「わろうべの里」で開催されました。

わろうべの里とは

18歳以下の児童及び保護者が遊べる「児童センター」、60歳以上の方が健康増進、教養向上、相談、レクリエーションの活動を目的とした「老人福祉センター」、地域福祉の向上のためのボランティア会議、活動や障害者相談支援など地域連帯を目的とした「ふれあいセンター」、障害者とボランティアによる喫茶店「こんぺいとう」、ほかにも図書館などがある施設です。

1.1.JPG

今回は複数の施設がある中の「こんぺいとう」で喫茶店のボランティア体験をします。

担当してくださる方はこんぺいとう代表の久保さんです。

1.2.JPG

参加してくれた小学生は5年生と6年生の2人でした。

お客さんとして保護者もいらっしゃいました。

1.3.JPG

1.4.JPGのサムネイル画像

久保さんが一つ一つ優しくアドバイスをしていきます。

1.5.PNG

障害者の方も料理が主でしたが、小学生を見守りながら、丁寧にアドバイスしていました。

1.6.PNG1.7.JPG

1.8.JPG

ご飯の位置や机に置く際はしゃがむなど料理を提供する際のマナーも学んでいきます。

私たちもご一緒させてもらいました。

1.9.jpg

最後に感想を聞くと、二人とも口を揃えて「楽しかった!」と言ってくれました。

障害者についても

5年生「接したことがなかったけど話すと楽しかった。自分の考えを頑張って伝えようとしていた。」

6年生「助けられている側だと思われているけど、みんなのために働いているんだなと思った。」

成長する二人を実際に見て感じることができました。

私たちも小学生含めボランティアの山内さん、久保さん、障害者の方から学ぶことが多くありました。お仕事お疲れさまでした。

アクセスはこちら↓

四街道駅南口バス停→千城台行き、めいわ線→警察署前→徒歩2分→わろうべの里

住所   〒284-0044 四街道市和良比635番地4

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター