ブログ

子ども見守りサポーター養成講座「北欧のとりくみに学ぶ~コドモ×オトナ×対話でつくる社会~」

子ども見守りサポーター養成講座「北欧のとりくみに学ぶ~コドモ×オトナ×対話でつくる社会~」を オンラインで開催しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:202年12月11日(土)13:00~15:00

講師:佐藤裕紀さん (新潟医療福祉大学講師)

参加者:一般28名 スタッフ6名

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講師の佐藤さんは四街道市ご出身、四街道こども記者クラブの初代代表やプレーパークどんぐ りの森など、子どもと地域をつなぐ活動に取り組んでこられました。

デンマークのフォルケホイスコ ーレ(デンマーク独自の教育機関)留学やデンマーク教育大学での研究生活を経て、現在は新潟 医療福祉大学で教鞭をとりつつ、比較教育学・生涯学習論の研究者として活躍されています。

講座では、生徒会や若者議会のあり方、評価されることなく安心して試行錯誤しながら学びや 視野を広げる学校「エフタスコーレ」、どんな背景の人でも自分のペースで学び、人生の道や喜び を探る学校「ホイスコーレ」。教育・労働市場からドロップアウトした若者を対象に「再チャレンジ」を 目的とした「生産学校」、偏見を受けやすい立場の人が「本」となって貸し出され、その語りに人々 が耳を傾ける「ヒューマンライブラリー」など、ソーシャルインクルージョン(社会的包摂)をキーワー ドに、多くの事例が紹介されました。

20211211北欧チラシ.jpgのサムネイル画像

**********************************************
【参加者の感想から①】
**********************************************

「生まれたときから「私」を保証されているからこそ、生涯『自分も人も』試行錯誤することを保証され、それが人として当たり前の姿として受け入れられ、救う手立てが用意されているのだと思い ました。『人間』とはどういうものか、何から学ぶのかが国家としてはっきりしていて、人生のステー ジに合わせて具体的なシステムが機能しているのが素晴らしいと思いました。」

「人間ライブラリー(=ヒューマンライブラリー)という、ある意味露骨に多様性に触れられる仕組 みがあることを知り、『そこまでやってもよいんだ、前例があるんだ』と衝撃を受けました。」

北欧講座.pngのサムネイル画像

デンマークでは、草の根的に人々の手で作られた教育の運動が、社会を形作る上で大きな影 響を与えたといいます。

今では「生涯学習のジャングル」と評されるデンマーク、義務教育段階か ら高齢者まで、さまざまな背景を持つ多様な人々がともに学び合う場が定着した土壌には、「うまく 行かなくても、大丈夫」「安心して試行錯誤する」という、デンマークの人々による、どんな人でも安 心できる社会、地域づくりがあったことでしょう。



************************************************
【参加者の感想から②】
************************************************

 

「社会を変えていく働きかけの起点が「草の根活動」であることは同感ですが、現実的には時間 や人の縁の不足など、たくさんの障害があることを感じ、歯がゆい思いがあります。本日の内容は、 社会の中のたくさんの「ふつう」の人たちに伝えたい内容でした。 」

「日本でも、子どものうちに多くの価値観に触れてほしい。子育てすることによって、親達も多様 な生き方があることを再認識してほしい。」

「日本でもフリースクールがあったり、教科に特化した通信制の高校もあったりしますが、そうい う道を選ぶことが未だ特別な感じを持つ人が多いと思います。みんなそれぞれが、自分のペース で自分に合った形で教育の場を『選べることが普通』な社会になったら良いのにと思います。」

***

今回の参加者は、不登校支援、子どもの居場所や学童保育、福祉や教育に関わる方など、そ の背景も様々でした。

佐藤さんが念を押していらっしゃったのは「決してデンマークだからできるの だと、特別なことに思わないで欲しい」ということ。

このお話を受けて、1 月 9 日には佐藤さんを囲んでアフタートーク会を開催し、「模擬ヒューマン ライブラリー」を実践しました。

年明けすぐにもかかわらず、先の講座の出席者の方を中心に 14名 の方にご参加いただき、デンマークのとりくみから得たヒントをそれぞれの活動に生かし、どんなこ とをやってみたいか、活発な情報交換が行われました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<佐藤裕紀さんの著書>

『北欧の教育最前線-市民社会をつくる子育てと学び』明石書店、2021 年(共著)

『ヒューマンライブラリー-多様性を育む「人を貸し出す図書館」の実践と研究』明石書店、2018 年(共著)など

「日本ヒューマンライブラリー学会」の HP
http://www.humanlibrary.jp/

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター